06/12/24

皆様、いつもご感想ありがとうございます。

クリスマスという事で、限定トップにしてみました。
過ぎたら元に戻ります。
*12/25:クリスマス過ぎたので戻しました。
絵はこちらでした。


拍手で誤字のご報告、ありがとうございました。
毎度毎度、すみません…。
修正しておきました。

 

06/12/10

拍手でご感想をくださっている方々、ありがとうございます。
公開してから月日がたった今でも
まだまだ、遊んでくださっている方はいるんだなぁと、
嬉しく読ませてもらってます。

誤字のご報告をしてくださった方、ありがとうございました。
修正しておきました。

 

06/10/01

長々と何も更新なしの状態ですみません…。
拍手でのご感想もちゃんと読んでおります。ありがとうございます。


・ゲームオープニングの曲について聞かれていた方へ。
あの曲は「Ramine」(http://2ram.com/index.html)さんの
「空を見つめて」という曲を使わせていただいています。
素敵な曲ばかりでOP曲以外でもいろいろ使用させてもらいました。
サイト名・アドレスを変更されていたようなので
また、ゲーム内のメモの変更をしておきたいと思います。

 

06/07/17

以前行ってました「育成日記」のキャラクター投票の
結果発表です。こちらからどうぞ。

●投票結果●

自分が思っていた結果とは違ってとても楽しかったです。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。!


06/07/01

「育成日記」のキャラクター投票を終了しました。
投票に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!
結果は後日ちゃんとページを作って発表したいと思いますので
しばらくお待ちください。

06/06/25

拍手にて、EDスチルが保存されないとのご報告をいただきました。
EDスチルを見た時点で表示の為のフラグを通るので
エラーで終了してない限り表示はされるようになっていたのですが、
ご報告いただいたこともあって表示の為のフラグを
少し早めに作っておきました。
今回アップしたバージョンで訂正しております。

それと、CG閲覧の画像で一部ずれていたものがあったのも
修正しておきました。ご報告ありがとうございました。


06/06/11

投票に参加してくださっている皆様、ありがとうございます!
意外な展開に私自身びっくりしてます…。
この先の展開が読めないですね。

投票に関してご質問いただきまして
行商人が投票キャラの中に入っていないということですが、
元々彼は別の話のキャラクターとして作られているので
今回は投票項目としては、無しということにしてます。すみません。
また、どっかで出てくると思いますのでそのときはどうぞよろしくお願いします。
意外と注目してもらってて驚きました。ありがとうございますー。

拍手でゲームができないといわれていた方へ。
ダウンロードが上手くできてない可能性がありますので
お手数をおかけしますがもう一度再ダウンロードして
解凍ソフトでファイルを解凍後、起動してみてください。

 

06/06/05

昨日言っていたキャラ投票を6月の間、行ってみようかと思います。

「育成日記」の中で一番好きなキャラクターに投票をお願いします!

●「育成日記」キャラ投票●

それに伴ってトップも全キャラ集合絵に変えてみました。
っていっても小夜とミライしかちゃんと描いてあげられてないけど・・・。


06/06/04

●最近はまったく更新なくてすみません。
新しいゲームもしばらくはできそうにないので、こんな感じが続きそうです。

ただ、前々から育成日記キャラの人気投票を
やってみたいと思ってたのでその辺の企画を考え中。
問題があるとすれば、メインキャラたちを押しのけて
爺様たちが上位に行きそうな予感が・・・。
それはそれで嬉しいような切ないような複雑な気持ち。


●拍手のコメントはちゃんと見させてもらってます。
皆様ご感想ありがとうございます。


●ED7関連の話を描いてみました。
クリアされている方はどうぞ。
ED7関連話

 

06/05/14

●攻略情報に間違いがありましたので訂正いたしました。

拍手にて、2列目一番左のスチルが見られないとおっしゃっていた方へ。
2列目一番左を見るには、攻略ページのイベントタイトル「知識の才能」をご覧ください。
攻略情報に間違いがありました。申し訳ありませんでした。

●皆様ゲームのご感想、ありがとうございます!

 

06/05/12

●ゲーム内のエラーのご報告を多々いただいているので
スキップなど原因がありそうなシステムを削ったバージョンを製作してみました。
育成のスキップができないなどの不便はありますが
ゲーム内でエラーが発生した方は一度こちらで遊んでみてください。お手数をおかけします。
ただ、完全な解決策が見つかっているわけではないので
これでエラーがなくなるとは言えないですが・・・。申し訳ありません。

システム変更版「育成日記」

--変更点--
・育成スキップを削除
・選択肢の表示方法変更
・選択肢後のスキップ機能削除

●誤字のご指摘を下さった方、ありがとうございました!

 

06/05/07

スチルの3列目右から2つ目が分からないとおっしゃっていた方へ。
攻略ページの「育成パートイベント」の「食事の誘い」イベントを見てみてください。
スチル表示位置も追記しましたのでご参考にどうぞ。

バグのご報告をしてくださった方々。
2ついただきましたがどちらも自分のPCでは問題なかったので
もし以下のバグが出てくるという方が他にもいらっしゃれば
そのときのゲーム状況やPC環境など教えていただければと思います。

・続きからを選んでゲームをするとすでにクリアしたEDリストが消えてしまう。

・土曜日の選択肢が一つしか出ない。

よろしくお願いします。

06/05/02

ソフトに関してですが、最新のバージョンをダウンロードしていれば
パッチは当てる必要はありませんので、そのままお遊びください。

サイトの誤字を報告してくださった方、ありがとうございました!

06/05/01

拍手でのご感想、皆様どうもありがとうございます。
下の話のご感想もどうもですー。

拍手にて「想いの爆発」イベントの発生条件を聞かれた方へ。
攻略ページ「スチル」の項目を参照してみてくださいー。


攻略ページに少しだけ加筆しました。
たいした変化ではないですが。

06/04/30


「フリゲ恋シミュ&ADV至上主義」さんが「育成日記」を
紹介&レビューしてくださいました。ありがとうございます!

06/04/29

スタッフロール画像の日記文字の誤字ですが、
画像内の誤字は訂正が困難なのでそのままにしています。すみませんー。
でもご報告ありがとうございました。

あと、説明書のアドレス間違いをご指摘くださった方、ありがとうございました。

 

06/04/24

本館の方で以前アップしていた育成日記の落書きをまた再アップしました。
ED6のその後とホワイトデーネタです。
*別ブラウザで開きますので見終わったら閉じてください。

ED6その後

全然甘くないホワイトデーネタ



誤字のご指摘を下さった方、ありがとうございました。
前回のと合わせて今度の更新で訂正しておきます。

 

06/04/22

拍手でのご感想、皆様ありがとうございます。


「想いの爆発」イベントが分からないとおっしゃっていた方へ。
攻略ページにある「スチル」の項目のところに書かれてある方法を
取っていただければイベントが見られますので、挑戦してみてください。


拍手で、誤字のご指摘を下さった方、ありがとうございました。
今度のバージョンアップ時に訂正しておきます。

 

06/04/21

拍手にて、ゲームのダウンロードができないと仰っていた方へ。
はっきりとした原因は分かりませんが
現時点で考えられるものとしては、
もしかしたらちょうど混み合っているときで
つながりにくくなっていたのかもしれないので
時間を変えて再挑戦してみていただけますでしょうか。お願いします。

 

06/04/20

皆様拍手にてご感想ありがとうございます!

ED6を見られないと仰っていた方へ。
BBSは私が管理しきれないということで、作る予定はないのです。すみません!
ただ、ED6を見れるゲームの進め方を書きましたので
参考にしてみてください。
ネタバレになりますのでここから文字を反転してお読みください。

ここから↓

ED6を見るにはまず選択肢が出るところは
全部ミライに優しく接し、日曜はミライのところへ行きます。
そして育成パートでは、
1回目の育成時の予定を創作が3つ、勉強を2つ入れます。
2回目の育成では勉強2、娯楽2、運動1を入れます。
3回目の育成では創作1、容姿1、運動3を入れます。
4回目の育成では、娯楽2、 容姿3をいれます。
育成に関しては他にいろいろパターンがありますが
とりあえずこのやり方でED6が見れるようになると思います。

ここまで↑

 

06/04/19 その2

ゲーム内の誤字を修正しました。
ご報告くださった方、どうもありがとうございました!

06/04/19 その3

ゲーム内で発生するエラーに関しまして、ご報告いただいているものを
総合して考えてみてもスキップが関係している確率が高いようなのですが
根本的な原因は、私自身の知識の少なさからはっきりさせられない状況です・・・。
申し訳ありませんが、スキップを使っていてエラーが発生する方はできるだけスキップを使わないで
ゲームを進めていただけたらと思います。お手数をおかけします。


起動してすぐのタイトルロゴのところでエラーが発生するとご報告くださった方へ。
あの場面では効果音を二つ重ねて再生させているので
もしかしたらそれが合わないのかもしれないのと、
ぼかしの効果を入れているのでそこが怪しい部分だと思うのですが・・・。
とりあえず、ロゴのときの効果音とぼかしをはずしたパッチを作りましたので
こちらを当てて起動してみていただけますでしょうか。
ロゴぼかし・効果音なしパッチ
(解凍したものをEXEファイルと同じフォルダに入れてください)

 

移転前のアドレスでブックマークしてくださっていた方には
いきなりのサイト移転でご報告もできず申し訳ありませんでした。
本当なら告知をはっきりしておくべきだったのですが
準備を整える前に、前サイトが消されてしまって、私自身焦りました・・・ううう。
驚かれた方もいらっしゃったみたいで、ご迷惑をおかけしました。

 

06/04/18 その2

拍手で、ゲーム途中にエラーが出てしまうとご報告してくださった方へ。
以前から同じようなエラーのご報告をいただいていたので
ダウンロードのページの一番下に対処法を記載しております。
その方法を一度試していただけたらと思います。お願いします。

 

06/04/18 その1

「サニーガール」さんが「育成日記」をレビュー&紹介してくださいました。
そのおかげでまた新たにいらっしゃった方も多いようで
ありがとうございます。

拍手でのご感想もありがとうございます。
そこでいただいていた、サイトの文字色変更と攻略ページの誤字を訂正しました。
ご指摘ありがとうございました!


06/04/16

拍手にて、ゲームを起動できないとご報告くださった方へ。
ゲームのDLありがとうございました。
実際ダウンロードしたものを動作確認しましたが、同じような問題は起こらなかったので、
ダウンロードが上手くできていないか、
圧縮ファイルの解凍が上手くできていない可能性が現時点では考えられます。
お手数ですがもう一度ゲームをダウンロードして解凍していただけたらと思います。お願いします。

06/04/15

あれやこれやと事情がありまして、開設してすぐなのですがサイトを移転しました。
また改めてよろしくお願いします。

 

06/04/08

サイトを移転するつもりなのですがいろいろごたついてて
なかなか実行に移せません・・・おおぉ・・・。

以前拍手で作りたいゲームの構想だけでも知りたいと
おっしゃってくださった方がいましたので、更新もできないことですし
ちょこっとだけ思いついているものについて書いてみたいと思います。

その1:ドタバタファンタジー現代もの
現代の学生寮が舞台。摩訶不思議なことが起こって
主人公がドタバタに巻き込まれる育成シミュレーション。
今回作った育成日記より前に製作していたのですが
作業が大幅に遅れており現在製作ストップ中。
普通の恋愛シミュレーションといった感じ。

その2:現代学園もの
様々な高校を舞台にした、これもドタバタした感じの作品。
AはBが好きでBはCが好きでCはDが・・・といった感じの
片思いの連鎖がメインになるはず。
誰が主人公とか言うものではなくて、それぞれの話を
進めていってそれがその他の話に関わってきたり・・・。
登場人物は今の時点で33人。人物絵をどうするかが悩み。
只今話の流れを考えている途中ですが
確実に遊ぶ人を選びそうな気がしてます・・・。
その3:現代学園もの2
とことん学園ものばかりなのですが、これもそうです。
これは完全ネタゲーで、かなりぶっとんだ設定になります。
ゲーム内に戦闘が組み込まれていたりなどして
現在はシステムをあれこれ試している途中。
これに関しても遊ぶ人を選びそうです・・・無茶苦茶な話なので。

まだ構想があるのですが
ある程度設定ができているものはこのぐらいです。
どれができるかはわかりませんが
どれも時間がかかるということだけは分かってるので
情報の更新は当分ないと思われます・・・。
確実に完成に近づいたものがあればまたご報告していきたいです。

06/03/25

拍手、拍手コメント、皆様どうもありがとうございます!

 

・拍手でCGリストの3列目右二つが見られないと言われていた方へ。
ネタばれになるので文字を白くしてあります。この下を反転させてご覧ください。

ここから↓
このサイトにおいてあるの攻略の「育成パートイベント」の表の中の
「食事の誘い」と「心配」のイベントを見ていただければ
スチルが埋まるかと思います。
雨森の親密度を高くして進めてみてください。

ここまで↑

 

06/03/04

ゲーム内の誤字の訂正をしました。
お知らせくださった方、ご指摘ありがとうございました!

06/03/02

下にも書いていた通り、現在製作中のゲームはありませんが
何かできそうだな、というときはまた情報を載せていくつもりです。
しかしながら、しばらくはないと思いますので・・・。

ご感想くださる方々、拍手を押してくださる方々、
皆さん、どうもありがとうございます!

「アミュレット」さんが「育成日記」を
紹介&レビューしてくださいました。ありがとうございます!

06/02/23 その2

・拍手でED6が見られないと言われていた方へ。
ネタばれになるので文字を白くしてあります。この下を反転させてご覧ください。

ここから↓
ED6を見るのに必要なのは、ミライの能力イベントを見ることです。
このサイトにある攻略の「育成パートイベント」を見ていただいて
名前の頭に「*」マークのついているイベントを
最低5つは見てください。
あとは、ミライとの親密度を上げて能力も全部高く上げていれば
ED6を見られるようになります。

ここまで↑


・拍手で育成イベントの「遊びの才能」を見られないと言われていた方へ。
この下を反転させてご覧ください。

ここから↓

「遊びの才能」イベントはミライの21日目以降に起こるイベントで
眠っているミライのスチルが出るものです。
(CGモードで言うと上から2行目、右から3つ目のものです)
これはミライとの親密度を0以上にし、流行を100以上あげていれば
見られるのですが、条件が合っていても見れる確率が80%となっているので
もしかしたらタイミングが合わずその関係でイベントが
発生していないのかもしれないので、育成前にセーブしてもらって
何度も繰り返し育成パートを見てみてください。

ここまで↑

 

06/02/23 その1

ちょうどゲームをコンプリートしてくださった方が多いのか
拍手にてたくさんコメントいただきました。ありがとうございます!

こうしてコメントをいただけることで様々なご意見が
あるのだなぁと、感じております。
どのお言葉もとても大切に受け止めております!


次回作については構想だけはあれこれあるのですが、
やはりなんといっても時間が・・・。
結果、次回作の予定はまったく未定です。

 

06/02/21 その2

攻略にスチル総数に関してを加筆しました。
「スチル」の項目に書かれてます。
スチルを全部見れているか確認したい方はご覧ください。

06/02/21 その1

拍手にて、言動や見た目から主人公が男性のように見えBLゲームのように
感じられるとのご意見をいただきました。

今作の主人公は女性として製作しましたが、
心の冷たい部分や子供らしく育ってこなかったという部分を口調に表し、
見た目に無頓着な点を出したくてあの外見となりました。
しかし、確かに男性にも見えるかもしれないです。
せめて見た目だけでも女性らしくしておけばよかったですね・・・。

口調や見た目はずっとあんな感じで、現時点で変更は困難なので、
大変申し訳ないですが、BLを苦手とされている方で男性に見える場合は
今作に関しては避けていただいた方がいいかもしれません。 すみません・・・。

ゲーム紹介のところにも書いてはいたのですが
もう少し分かりやすいところに注意書きしておきました。

今回に関しては対処することはできませんでしたが、
とても参考になるご意見をいただきました。
今後、ゲームを製作する点で参考にさせていただきます。

DLまでしてくださっていた方には期待に添えない結果となり
申し訳ありませんでした。


06/02/19

攻略情報をアップしました。
見れないEDがあった方は参考にしてみてください。

 

06/02/18

また誤字がありました。度々すみません・・・!
「正確」→「性格」、「起こって」→「怒って」の誤字を訂正です。
ご指摘ありがとうございました!


詳しい攻略は只今製作中です。できるだけ近いうちに仕上げるつもりです。

 

06/02/17

只今、詳しい攻略を製作中です。まだアップは先になりそうですが、
見られないEDやスチルのある方への参考になればと思います。

それと、EDリストに誤字がありました。ED11が2つあります・・・。

もうひとつ、13日目の主人公のセリフで誤字がありました。「意外」 →「以外」でした。

ご指摘ありがとうございました!

 

06/02/16 その2

セーブ・ロードで3ページ目以降の表示がおかしくなっていたのを修正しました。
ご指摘くださった方、どうもありがとうございました。

育成結果の場面でのエラーに関しましては、
今回のパッチでできるだけゲームを軽くする方法をとってみました。
今回のバージョンであればメモリの使用率が以前より軽減されているはずなので。

しかし、どうしてもスキップすることでCPUの使用率が高くなることは
変えられなかったので、今回のパッチでもエラーが発生される方には
お手数をおかけしますが、ゲーム内のスキップの使用を控えたり、
ゲームと平行してブラウザを複数立ち上げることや、
その他のソフトを一緒に使ったりするのを控えていただければと思います。
それ以外では下にも書いたように、ゲームを何周かしたあと
ゲーム本体を終了し再起動させるかPCを再起動させるなどの方法を試してみてください。

 

06/02/16 その1

エラーに関してご報告いただいた方々、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

結果表示のエラーに関しましては、やはりPC環境が影響していて
スペックが足りない場合、 ゲームを何周もしたりスキップを使うことでPCに負担がかかり
エラーが発生するということが言えそうです。

この場合の現時点での解決策は、ゲームを何周かしたら
ゲーム本体を終了させてまた再開する。それでもエラーが出たらPCを再起動させるという方法を
試してみてください。面倒ですみません・・・。

これに関しては現在、改善できる方法を調査中です。
それ以外の問題という可能性もありますし。


ボタンのバグに関しては完全に私のチェックミスです。
ご迷惑をおかけしました・・・。


拍手を押してくださった方も、ご感想を送ってくださった方も
本当にどうもありがとうございます!

 

06/02/15 その3

下のエラーに関してのことで、ご報告いただいたことを総合して考えてみました。
現時点で予想できることは、育成の時にスキップをして
結果を全て表示したところでエラーが発生することから、
スキップ関係に問題があるのかと思います。

もしかしたら使用されているPCの環境にもよるかもしれないですが
ゲーム本体を終了させず何周もしていると
問題のスキップの停止時点で負担がかかりエラーが出るのかもと
予想しているのですが・・・。

自身にこのエラーが発生しないため的確な改善が
できていないかもしれませんが・・・。
育成結果部分の負担を軽くしたものをパッチとして出そうかと思いますので
そちらを当てて遊んでみてください。
度々ご迷惑をおかけします。


その他で、顔グラフィックに関するバグのご報告もいただきました。
ご指摘ありがとうございました。こちらもパッチで直しておきます。

 

06/02/15 その2

拍手にて、エラーのご報告があったのですが
育成を行って最後の結果表示のときにエラーが出て今までのデータが消えてしまう
というものなのですが、何人かの方が同じ症状が出てらっしゃるので
そのエラーが発生した方で、同じフォルダに
「ikusei.exe.console.log」というファイルが作られてましたら
そのファイルを開いて最後3行ぐらいをコピーして拍手にて送っていただけますでしょうか?

もし憶えていれば、それまでのゲームの進行状況も
大体でいいので教えていただけると助かります。

・結果表示のどの瞬間でエラーが発生するか
・何回目の育成のときか
・育成した能力の数値(大体でいいので)
・それまで選んでいた選択肢(大体でいいので)
・選択後もスキップ、イベント時にスキップをチェックしてあったか
・ウイルスの常駐ソフトを使われていて、それをはずしてもエラーが出るかどうか
・再DLしても同じところでエラーが出るかどうか(これは時間もかかりますので可能な方お願いします)

分かる範囲でかまいませんのでお願いいたします。
ご迷惑をおかけします。


あと、ダウンロードページの誤字のご指摘くださった方、
どうもありがとうございました。間抜けな間違いしてました・・・。

 

06/02/15

即バグが見つかりました・・・本当に申し訳ありません。
ご報告くださった方、どうもありがとうございました。
すぐにパッチを作成しましたが、すでにダウンロードして
くださっていた方々にはご迷惑をおかけいたします。


拍手でのご感想、どうもありがとうございました!
本当にたくさんの方に遊んでいただいて、嬉しさをしみじみ噛み締めております。


拍手でいただいた攻略に関してですが、
実行ファイルと一緒に入っていた「説明書」の下の方に
攻略のヒントがかかれてありますので一度そちらを見て挑戦してみてください。

後々、詳しい攻略は作ろうかと思ってます。
イベントの発生条件なども書いたほうがいいですかね。


Infoにこの近況を書いていたのですが分かりづらいので
Memoページを作りました。なにか報告事があればここに書いていきたいと思います。

 

06/02/14

今回製作した「育成日記」について

今回一番最初の公開となった「育成日記」ですが、
これは数年前にゲーム製作の感覚をつかむために
作ったFLASHゲームが元になっています。

とにかく吉里吉里を使って何かひとつ完成させたいと思っていたので
リメイクではありますが、出来上がったときはやっぱりうれしかったです。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

致命的なバグなどありましたらWEB拍手でご報告ください。感想などもどうぞ。
ただいま拍手のお礼は1種類だけです。

 

Back